So-net無料ブログ作成
体験談 ブログトップ

低用量ピルは太る?についての体験談。 [体験談]

低用量ピル。
ヨーロッパでは定番の経口避妊薬で、近年は日本でも使用している人が増えているようです。
もちろん避妊薬以外の効能もあって、
PMS(月経前症候群)の症状の緩和や、生理痛の緩和、月経日の調整なんかにも使われます。
低用量ピル自体のことについては詳しく説明してくれているサイトさんがたくさんあるので、そちらを調べてみてください。

私も3年ほど前に初めて使い、今も時々使用しています(現在は主に月経日の調整に使っています)。
そもそも最初に使い始めたきっかけは「生理痛の緩和のため」でした。
そのため、半年くらいは継続して使っていたのですが、今は継続使用はやめています(月経日の調整を行いたいときだけ使用しています)。

月経日の管理もしやすいし、生理痛も軽くなるし、避妊の効果もある。
なのになぜ継続使用をやめたのか、ということなんですが…

私、低用量ピルを使うと
ものすごく太るんです…。

ここから先は、あくまで私の体験談であり、個人的な感想になります。
医学的には「太らない」とされていますので、あくまで「こういう人もいるんだな」程度に読んでください。


初めて低用量ピル(以下、ピルと表記します)を産婦人科に貰いに行ったとき、きちんとした先生だったのでピルについてちゃんと一通り説明を受けました。
・低用量とは言っても、副作用が出ることもあること。
・ちゃんと24時間毎に飲まないと効果が持続しないこともあること。
・避妊効果があると言っても、性病予防にはならないからコンドームを併用すること。
・ちゃんと指定通りに飲み続けること。
そして、
・ピルで太ることはないこと(※ただし、僕(先生)の経験からして、なぜか太る人もいる、ということ)。
以上を説明され、トリキュラーという種類をとりあえず1か月分渡すから、飲み終わったらまた来てねと言われて初回は終了。

そして一ヵ月後、再度受診。特に副作用の影響などは感じなかったことや、
飲み終わって数日後にきちんと生理(厳密に言うと消退出血と言います)がきたこと。
以上を問診で伝え、特に問題なさそうだね~一応血圧と体重だけ量らせてね~と言われ、測定。
血圧は問題なく、問題があったのは体重。
初回にピルを貰ったときにも体重を量ったんですが、そのときからなんと
3kgも増えていました

特に太った意識もなく、生活習慣も普段と変わらず過ごしていたのに3kgの増量。
びっくりしましたが、もしかして食べ過ぎちゃったかな?くらいにしかその時は考えていませんでした。
先生も、
「あれ、太っちゃった?食べすぎ?笑」
なーんて言っていたくらいで…(笑)
「ピルで太ることはない、と医学的にはなっているんだけど、たまーに急に太っちゃう人がいるから、ちょっと継続して様子見た方がいいかもね~来月も来てもらえるかな?」
と言われ、了承し、また一か月分を貰い、帰宅。

一ヵ月後、再び病院へ。
当時、体重計を持っていなかったため、感覚的にしか自分が太ったかどうかわからなかったのですが、
前回3kgも増えてしまっていたので今回はかなり食べ物にも気をつけて太らないようにしたつもりでした。
が、体重計測でまた1kgの増量
普段、体重はあまり変わらないタイプです。これにはびっくり。
先生も
「うーん…。もしかしてピルが合わないかな?でもこれ一番低用量のタイプなんだよねー…」
と困り顔。

さらに一ヵ月後。
2kg増量
…もうこの頃にはこれ以上太りたくなくて、診察の一週間くらい前から水とキャベツばかりで過ごしていたんです(体を壊さない程度に他の物も食べましたが、普段と比べたら極少量しか食べませんでした)。
それを先生にも説明。先生の結論が、
「珍しいことだけど、ピルで太るタイプなんだと思われます」
そりゃそうだよね。暴飲暴食したわけでも、急にストレスに晒されたわけでも、運動をやめたわけでもないのに3ヶ月で6kgも普通増えないもんね。

結局、その当時生理痛があまりにひどかったため太るの覚悟で継続して使用しましたが、
半年でやめました(ちょうどその時職場が変わって、生理に対して寛容な職場になったので…)。
その半年間、運動を増やし、食べ物を減らし、体重計を買い、増えたら食事ストップ、を繰り返してなんとか+6kgを維持。
そうなんです、そこまでしても減らなかったんです。
ピルを飲む前は、そこまですれば多少でも減っていたんですが…。

で、ピルをやめて一ヵ月後。
なんと、何もしてないのに(食事の量には気をつけていましたが)
2kg痩せました(笑)
その時の感想は、
「まじかよ」
でした(笑)
だって、あんなに努力しても痩せないどころか維持が精一杯だったのに、
ピルをやめたとたん2kgの減量。
いやーーーーーーピルって怖い!って思いました。


その後、職場の友人や、知り合いなんかとピルの話題になったりしたときに聞いてみたんですが、
思った以上に使用したことある人がいて、
副作用の出方も千差万別でした。
ピルを使用したことにより、ホルモンバランスが落ち着き、逆に痩せたなんて人もいましたし、
私と同じようにびっくりするくらい太った人もいました。
もちろん、変わらなかったという人もいたし、
それ以前に吐き気がすごくて使い続けられなかったなんて人もいました。

「低用量」とは言っても、やはりピルは「ホルモン薬」。
人によっては、副作用で大変な思いをする人もいます。

病院で聞くと、
「ピルで太るなんてことはありませんよ」
と言われますが(実際に他の婦人科ではよくこう言われました)、
ネットで調べてみても、実際に太ったという人がかなりの数います。

「太ることもある。体質による。むしろ痩せることもある」
とわかった上で使用することをおススメします。



ちなみに、増えた体重6kgのその後ですが、
半年かけて元に戻しました。

そして今、久しぶりにピルを服用しているんですが(新婚旅行に向けての生理日調整のため)、
また太ってきています(笑)
飲み始めてまだ一ヶ月たっていませんが、2kgほど増えています。
もう諦めました(笑)
私は体質的にピルを飲んでいる間は痩せないんだと思い知っているので、
今回は生理日調整のために一ヶ月だけ飲んでいるだけなので、
飲み終わった後にダイエットを頑張ります。


以上、私の低用量ピル体験談でした。
あくまで私の体験談です。全ての人に当てはまるわけではありません。
以上をご理解いただけると幸いです。











にほんブログ村


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
体験談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。